『即興小説バトル』公式ブログ

リレー形式で綴られる、2分30秒のライティングノベルイベント『即興小説バトル』の公式ブログです。みんなでやりましょう

即興小説バトルの概要とルール

『即興小説バトル』 『お客様から頂いたお題・ジャンル・どんな話か』を元に2分30秒のリレー形式で4ターン制の「即興小説バトル」を行います。 ①初めに、お客様から募集しておいた「お題(絶対に入れないといけない言葉)」と、予めこちらで準備しておく「ど…

即興小説バトル2017を振り返る

今年度はお世話になりました。 『即興小説バトル』主催の横林大々です。 2017年3月より始めた即興小説バトルというイベントは、関わって下さった皆様のおかげで本当に大きなものへと変わってまいりました。 初めは出場者4名、お客様2名という小さな集まり…

十月の活動記録と感想(即興小説とコントと朗読劇)

お疲れ様です。 10月も本当に即興小説バトルの諸々で忙しくさせて頂きました。

10月28日(土)に『即興小説とコントと朗読劇』というイベントが開催されるけれど客足が本当にゼロらしいので本当に危機を覚えて書いている記事。

デジャブ……

九月の活動記録と感想(観劇三昧、ホビーボウル、よろしくご笑覧ください)

お疲れ様です。 9月は本当に即興小説バトルの諸々で忙しくさせて頂きました。

『即興小説バトル』と『水曜どうでしょう』と『よろしくご笑覧ください』

お疲れ様です。 いよいよ今週土曜日に迫りました『よろしくご笑覧ください』。 このイベントは、あの『水曜どうでしょう』の名物ディレクター藤村嬉野両氏をお招きして、様々な出し物を見てもらうという夢のような企画なのですが、なんと即興小説バトルも、…

9月24日に即興小説バトルのイベントが開催されるけれど客足がほぼゼロらしいので本当に危機を覚えて書いている記事。

お疲れ様です。 実は、即興小説バトルのワークショップが開催されます。 詳細はこちらより。 完全に月曜日の観劇三昧さんのイベントに追われ宣伝を怠っていましたが、こちらは未経験者にも参加して戴けるように計画しているワークショップイベントとなってお…

番外編大会『即興小説バトル in 観劇三昧』は9月18日(月)に14時より『観劇三昧』さんにて

お疲れ様です。 来る9月18日(月)に、演劇のDVDやグッズを販売している『観劇三昧』日本橋店さんにて『即興小説バトル in 観劇三昧』という無料イベントを開催させていただくことが決定しました。 『即興小説バトル』とは2分30秒綴られるリレー形式の執筆者…

8月12日(土) 『ひとり即興小説バトルとふたり朗読劇の会』common cafeで開催します

どうも、横林大々です。 実は8月12日(土)、『common cafe』さんで半年ぶりに一人で挑む元祖即興小説のイ ベントを開催する運びとなりました。 内容は、『即興小説』と『朗読劇』の二本立て。京都で四回、大阪で三回ほど行ってきたイベントを大阪の中崎町で行…

第4回即興小説バトルは、7/29(土)に京都のアンテナカフェ、7/30(日)に大阪のなんば白鯨で開催します。

即興小説バトルの主催者『横林大々』と申します。 第4回小説小説バトルの詳細について私のブログを使って説明させて貰います。 よろしくお願いします。

第4回即興小説バトルを盛り上げるためにチャットキャストとワークショップで即興小説バトルを開催します!

どうも、横林大々です。 リレー形式で綴られる、2分30秒のライティングノベルバトル『即興小説バトル』。 その第4回大会が7月29日(土)に京都は『アンテナカフェ』、7月30日(日)に大阪は『なんば白鯨』でそれぞれ開催されます。 (詳細は過去記事よ…

5月27日(土)に第3回即興小説バトルが開催決定!場所は京都アンテナカフェ&スペース御所西!

どうも、横林大々です。 編集 約一週間後に迫った5月27日(土)。 第一回目でもお世話になりました『京都アンテナカフェ&スペース御所西』というイベントスペースで、満を持して『即興小説バトル』の第3回を開催します! 『即興小説バトル』は参加型の即興…

4月29日(土)に第二回即興小説バトルを勉強カフェ大阪本町で行います。無料カンパ制なので是非お越しください。

どうも、横林大々です。 来る4月29日(土)。 大阪の『勉強カフェ大阪本町』というイベントスペースで、満を持して『即興小説バトル』の第二回を開催します! 『即興小説バトル』は参加型の即興小説イベントでして、前回も出場者四名、お客様三名という、出…

3月25日(土)に即興小説バトルを行います。場所は京都のアンテナカフェ。参加者も募集中。

どうも、横林大々です。 来る、3月25日(土)。 京都のアンテナカフェというイベントスペースで、前々から一度やってみたかったイベントを行いたいと考えています。 その名も『即興小説バトル』 参加型の即興小説イベントです。 かねてから一年ほどかけて、…

観劇三昧さんで行われた即興小説イベントのお礼と感想

観劇三昧さんにて開催された即興小説の無料イベントが終了しました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。今イベントは、おさみきさんと西田美咲さんの力が無ければ成立していません。素敵な朗読劇でした。また素晴らしい機会を提供して戴いた…

イベント内容紹介、というか疑問『そもそも即興小説って面白いの?』

イベントについていろいろと記事を書いてきましたが、ここで皆さんにある疑問が浮かんでいるかもしれません。 「いや、そもそも即興小説即興小説言ってるけど、面白いの、それ」 と。 なので、今回は、過去に書いた即興小説を紹介します。

イベント内容紹介④『書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう』

という訳で、もうすぐ本番ですよ。 ねえ、早いですね。 本日はイベント最後の企画紹介。 『書き散らかした即興小説をゲスト朗読やBGMで盛り上げよう』 です!!

イベント内容紹介③『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』

という訳で日にちの迫った即興小説イベント。 本日は、『ラスト一文が芸人のコンビ名縛り即興小説』を紹介しましょう。

イベント内容紹介②『朗読劇「ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!ルンバ!!」』

という訳で残り一週間を切った即興小説のイベントを紹介する当ブログの宣伝ウィークも二日目。 今日は、イベントの大トリを務める『朗読劇』についての紹介をします。

イベント内容紹介①『Hi-STANDARDか中島みゆきが一曲分終わるまで即興小説』

という訳でいよいよ一週間を切りました、劇劇三昧さんでの即興小説イベント(無料!)。 即興小説というのはお客様から戴いたお題を元に5分から20分くらいで書ききるストロングスタイルな出し物となっています。 で、今回は試行を凝らし、様々な即興小説でお…

2/12(日)14時から大阪日本橋の『観劇三昧』さんで即興小説の無料イベントをします。是非来てください。

【月イチ観劇三昧】20分で小説を書き上げ、その場で発表!即興小説&朗読イベント☆ | 演劇.jp こんな記事を書いた僕ですが、なんと2/14(日)に演劇系のグッズを販売している『観劇三昧』さんのショップで無料イベントをする事になりました。 内容は、ずばり『…

おいみんな!2016/12/3(土)、時間があれば即興小説を五時間書くっていうゴリゴリなイベント、『芸術創造館で横林大々がひたすら5時間くらい即興小説をストイックに書き続ける奇祭』に来ないか?(予約特典あり)

(詳細は一番下に掲載しているので、それだけ見たい方は是非スクロールして読んでください) 闇のような高校時代を過ごした横林にとって、かつて、その笑いにすべてを捧げていた『松本人志』という存在は神でした。 (もう一人高校時代、僕の中には神がいて…

『ひとり、きょうだい。』完結(予定)記念!横林大々の『12月祭』!!情報解禁祭!!!

祭りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

イベント『5分から10分くらいで即興小説を書いて朗読する会in芸術創造館にある製作者BOX』の終了報告と、その感想

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『5分から10分くらいで即興小説を書いて朗読する会in芸術創造館にある製作者BOX』無事終了しました。 「5分から10分くらいで即興小説を書いて朗読する会in芸術創造館にある製作者BOX」無事終了しました…

寒くなってきましたね。そんな今日この頃ですが、実は10/29(土)に即興小説朗読イベントを、大阪の『芸術創造館』内の『製作者BOX』で行います。朗読劇あり、ゲストありです。是非是非是非。

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 (詳細のみを知りたい方は、記事の一番下までスクロールしてください)

公開即興小説イベント『5分から10分で即興小説を書いて朗読する会in喫茶フィガロ』、無事終了しました。

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『5分から10分で即興小説を書いて朗読する会in喫茶フィガロ』無事終了しました。 即興小説、無事に終了しました。お越し戴いたお客様並びに喫茶フィガロのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました…

9/10(土)に即興小説と朗読劇の公開イベントを、京都の『喫茶フィガロ』で行います。ゲストあり。今までの集大成を見せられたらと思うので是非。

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 (詳細のみを知りたい方は、記事の一番下までスクロールしてください) 五月から行って来た即興小説の公開イベントも、いよいよ五回目となります。 何もかも中途半端なまま終わることも多かった僕が五ヶ月も…

『オールジャンルイベント 祭!2016vol.8!!!!!!@難波LiveHouseかつおの遊び場』、無事終了しました。

『オールジャンルイベント 祭!2016vol.8!!!!!!@難波LiveHouseかつおの遊び場』無事終了しました。 イベント内での即興小説も好評で、会場である『かつおの遊び場さん』と、今回の合同イベントを主催して頂いた『井上』さんには感謝しかありません。(星村さ…

8月9日(火)に開催する『オールジャンルイベント 祭!2016vol.8!!!!!!@難波LiveHouseかつおの遊び場』で即興小説のパフォーマーとして一時間くらい出演して勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!!

タイトルで今回の記事の要点はすべて伝えました。 詳細は、記事の一番下までスクロールしてください。

公開即興小説イベント『15分で即興小説を完成させる場③』、無事終了しました。

即興小説を公開で書いてお客さんに披露するイベント『15分で即興小説を完成させる場。③』無事終了しました。 親しみやすさと実績を感じさせた太秦の新スタジオ「KYOTO ART THEATRE URU」のスタッフさんに加え、今回は企画集団『飄々舎』さんにも手助けを頂き…