『即興小説ゲーム』公式ブログ

リレー形式で綴られる、2分30秒のライティングノベルイベント『即興小説ゲーム』の公式ブログです。みんなでやりましょう。

9月24日に即興小説バトルのイベントが開催されるけれど客足がほぼゼロらしいので本当に危機を覚えて書いている記事。

f:id:daidiary:20170921222636j:plain

 

 

お疲れ様です。

 

実は、即興小説バトルのワークショップが開催されます。

詳細はこちらより。

 

 

完全に月曜日の観劇三昧さんのイベントに追われ宣伝を怠っていましたが、こちらは未経験者にも参加して戴けるように計画しているワークショップイベントとなっております

短歌カードゲームとボードゲームのイベントも同日開催。

何よりワンコインが本当に嬉しい。 

 

そんなおもしろイベントの告知をないがしろにしていた主催者。

 

けれど実は、内心、こんな事を思っていました。

「いや、でも、この人気大爆発コンテンツ。水どうのD陣にまで披露する、このパーフェクトフォーマット。まあ、なんの努力もせずに客が集まるだろうな、と」

 

そう、即興小説バトルと言えば現在、人気急上昇中のコンテンツなのです。

大会を開けば、お客様は集まるし、来週末には『よろしくご笑覧ください』というイベントに出演することも決定しています。

 

そこで、今回の合同ワークショップ主催者『なべとびすこ』さんにお話を伺う。

「いやあ、如何ですか即興小説バトルの募集は。(それはもう大盛況でしょう、という声色で)」

「それが……」

 

申し訳なさそうに言われた一言に衝撃が走りました。

 

f:id:daidiary:20170921223748j:plain

ゼロ。

 

客…ゼロ?

 

ゼロ……

いや、ゼロ?

 

正確には0.5人くらいなんですけど。

それでも、純粋な即興小説バトルのお客様はゼロという。

 

僕、思いましたね。

「あ、天狗になってたな」と。

 

f:id:daidiary:20170921222810p:plain

(画像は、かぞえてんぐですけど)

 

なんか大きな勘違いをしていましたね。

 即興小説バトルが盛況だったのは、あくまで出場者の皆様のおかげであった、と。

 

 

 

ここで主催者が断言しなければならないことがあるでしょう。

それは、『即興小説バトル』って実は誰でも出来るものなんだよ、という事。

 

大会を開く機会も多いので、競技的なイメージを持たれることも多い即興小説バトル。

「出場者さん凄いよなあ」

「いやあ、これは難しいよなあ」

こんな感想もよく耳や目にします。

 

勿論各大会に出場される皆様は、実際に『凄い』のですが、この即興小説バトルというフォーマットそのものは、誰でも楽しめるものとなっております。

 

これ、よく言われるんですけど、即興小説バトルにおいて字数制限というものは存在しません。

一行でも、一単語書いただけでも、即興小説バトルでは、即興小説として成立するのです。 

 

起のターン

バナナ

 

承のターン

りんご

 

転のターン

わたし

 

結のターン

あなた

 

これでも物語としては成立しています。

(想像を働かせ、奥行きを楽しむことも可能です)

 

もちろん文章を書く事に自身がある方は長文に挑んで頂いても結構ですし「ワープロ入力がなあ」という方には手書きで挑んでもらっても構いません。

 

 

 

というか、むしろ物語を作ったことがないという方にこそ、このワークショップはおすすめしたい!

 

リレー形式で即興小説を書くと、自分では完結をさせにくい創作も比較的簡単に作ることが出来ます。

 

何より協力して作ることは、普段なかなか味わえない面白さがありますし、物語を完結させたときに得られる達成感は何物にも代えがたいです。

 

結局僕も、どうして即興小説を未だにしているかといえば、その達成感の中毒性から逃れられないからですし。

 

 

このままでは、なべとびすこさんに合わせる顔がない。

なので、皆さま、是非ご参加戴きたい!

 

詳細は下記に掲載しますので、是非お越しください!

 

 

 

「ホビーボウル vol.1」

 

(「微妙に違う趣味の人が来そうなワークショップを同じ場所で続けて開催し、できれば連続して参加してもらう」ようなイベントとなっております)

 

 

○日時

 

9月24日(日)

10:00〜18:00

 

 

○タイムスケジュール

 

・10:00~12:00 短歌ワークショップ(短歌コラージュとミソヒトサジ)

進行:なべとびすこ(鍋ラボ)さん

 

・12:30~14:30 即興小説バトルワークショップ

進行:横林大々さん

 

・15:00~17:50 ミニボドゲ会 

進行:ルイージ店長さん

 

初回は、短歌・即興小説・ボードゲームのイベントを同じ日に行います。

 

 

○参加費

 

500円

ひとつ参加したら、他の企画にもそのまま参加できます

 

 

○予約

 

できれば上記のリンクから申し込んでください。

Twitterで@nabelab00までDM、またはメール nabelab00@gmail.comまで連絡てくださってもかまいません。)

 

 

 

イベントは、必ず楽しいものにします。

よろしくお願い致します。